ニュースリリース

2021年03月02日/セミナー・講演会

「建設技術者のためのマネジメントセミナー 経営マネジメントのはなし」を開催しました

「建設技術者のためのマネジメントセミナー 経営マネジメントのはなし」を2月25日(木)にオンラインで開催し、33名が受講しました。

日時:令和3年2月25日(木)17時半~18時半
場所:オンラインセミナー
講師:今西 肇(和合館工学舎学舎長、東北工業大学名誉教授)

経営戦略とは、そもそも、経営上の資源の調達・保有・配分を検討し、企業統合・企業分割など状況に応じた対策を戦略的に展開することです。そして、変化の激しい環境下で企業が目的を達成させるための打ち手です。
厳しい制約条件の中でいかに目的を達成していくかが、経営戦略に課されています。
経営戦略の知識は、建設分野においても現場運営などで役立ちます。今回は経営戦略の基本について解説がありました。

はじめに、経営戦略の役割と特徴、必要性について説明がありました。近年ではリーマンショック、東日本大震災など、台風や豪雨災害、新型コロナウィルスのパンデミックなど、十分に予測できていなかった災害が起こっています。その結果、企業を取り巻く環境が大きく変化し、変化のスピードや不確実性が増しているのでために、「経営戦略」が必要とされています。

その他にも、ビジネスモデル、ブランド戦略、価格戦略など普段の業務ではあまり耳にしない用語について説明がありました。

経営戦略とは、会社の経営者だけが考えることではなく、働いている社員もより良い会社、環境にするために考えるものだということを本セミナーで学べました。