ニュースリリース

2020年12月25日/セミナー・講演会

「建設技術者のためのマネジメントセミナー 建設マネジメント」を開催しました

「建設技術者のためのマネジメントセミナー 建設マネジメント」を12月23日(水)にウェブセミナーにて開催し、50名が受講しました。

日時:令和2年12月23日(水)17時半~18時半
場所:ウェブセミナー
講師:今西 肇(和合館工学舎 学舎長、東北工業大学 名誉教授)

 建設マネジメントとは「国や地域づくりとしての社会基盤整備による社会貢献を達成するための建設行為を、人的資源を十分に活用しながら組織的に行い、その使命を果たすこと。」です。本セミナーでは、建設分野に携わる技術者が知っておくべき基本的事項についての概説がありました。

 はじめに、「社会基盤」、「建設プロジェクト」、「公共事業」、「発注者」、「受注者」など、建設業界では日常的に使用される言葉の意味について改めて勉強しました。また、日本と諸外国の建設マネジメントの違いについて、講師である今西学舎長の海外で働いた経験談も交えながら説明がありました。例えば、「品質」については、日本は「より良い品質」ですが、一方諸外国では「目標品質」とのことです。

 今回は建設会社、建設コンサルタント会社に受講頂きましたが、普段、さまざまな建設プロジェクトに携わっていても、「建設マネジメント」について学ぶ機会が無かったと思います。本セミナーを通して自分たちの仕事がどういうものなのかを改めて考えるきっかけになっていればと思います。