ニュースリリース

2020年02月28日/セミナー・講演会

「建設業のための働き方改革講座(2)」を開催しました

「建設業のための働き方改革講座」を227日(木)に開催しました。2回シリーズの第2回目として「働き方改革は、生産性向上から」というテーマで、佐藤勝幸氏(RCコンサルティングオフィス 代表)に講演いただきました。

 

講演は①生産性向上の必要性、②建設業の生産性向上の着目点、③生産性を上げるには、従業員にやりがいを!と3点について説明いただきました。

佐藤講師によると、現在、働き手の高齢化の進行、労働環境の変化(働き方改革推進、残業の縮減、週休2日の実施など)など様々な要因で働ける人・働ける時間が減少し、必然的に効率性(=生産性)を上げることが不可欠になっているとのことです。そこで生産性向上が不可欠な今、効果的な対策を行うためには、建設業の特性を理解することが必要ということで、動画を見ながら具体的な改善点などについて考えました。

 まずは基本を理解して出来るところから実施、従業員がやる気になる仕組みをつくり、会社と従業員のダブルで推進するなどアドバイスをいただきました。

 

「働き方改革」、「生産性向上」について2回シリーズで講座を開催しましたが、本講座が建設業に少しでも変化をもたらす手助けになっていることを期待します。

 

【関連記事】